探究心は口が悪い

音楽、漫画、歴史、趣味のことを中心に

いつでも探しているよどっかに君の姿を


f:id:dardar:20151127105938j:plain

取説は好きですか?読みませんか?取扱説明書はどこに行ってしまったのでしょう?
先日、PS4を購入しいざゲームをしよう!と張り切ってソフトのパッケージを開けると…
ない!やつが、やつがいない!!

そう。最近のゲームには取扱説明書が入ってないのです。ゲーム内で説明した方が分かりやすいですしなによりコスト?資源?の削減になるからでしょう。

でもさ、いるよね!?いるよね取説!!

昔は取説を熟読してワクワクしながらゲームを始めたものなんですが…PS3あたりから紙ベースの説明がなくなって幾星霜。
こんなに寂しいことはありません。

取説って言葉の認知度が高く、歌の題名にもなっているほどなのに肝心の取説がいなくなっていってるだなんて。
いや、ゲーム以外の家電とかにもいてますよ?いてますけど
最近ではそれすらも徐々に減っているような気がします。

今、確認したいのに!って思っても確認できず。ゲーム開始前にワクワクすることもできず。取扱説明書復活してよ~楽しみを煽ってよ~と思ったのですが
読まない人の方が多いんだろうなあ…。
そのうち取説ってなに?っていう子供がでてきそうで怖いですね。