探究心は口が悪い

音楽、漫画、歴史、趣味のことを中心に

美術館って意外とうるさいモネ

先日東京に行く予定があったので東京都美術館
開催中のモネ展に行ってまいりました。

f:id:dardar:20151003132850j:plain

今回の目玉はなんと言っても印象派の由来である
『印象、日の出』とモネの代名詞『睡蓮』です。
どちらも名作と言うだけあってグッと強く
引き込まれる凄まじい引力がありました。
f:id:dardar:20151003133122j:plain

印象、日の出に関しては他の作品たちと比べ
説明がやたら長い(笑)
よっぽどのドラマがあるのかと思いながら
読み進めていくとそんなことはなく(笑)
いや、勿論ドラマはありますが説明書きの大半は
その話題ではなくこの作品がいつ頃描かれたのか
その一点に重きが置かれていました。

そんなんわかるわけねえじゃん┐(´∀`)┌ヤレヤレ
なんて思いましたがやはり本職の方たちは違う。
愛と執念の重みが違いました。
何年の何月何時何分頃かまで特定されていました。
この人たちが学者さんで良かった。
ストーカーなら大変なことになっていました。
風向きや海の荒れ具合、太陽の角度等から
段々と絞り込んでいく様は推理小説の如く。
この熱意には禿げ上がるほど脱帽しましたね。

と、まあ本筋の絵画とはズレた楽しみもあって
色々と面白かったのですが当たり前ですが
どの作品も素晴らしい名作です。
光の一瞬を切り取るような印象派の独特な
色使いや浮世絵から影響されたモネの日本、
アジアへの関心がひしひしと伝わる構図や
モチーフなど見どころはモリモリでした!

そしてタイトルにもあるとおり美術館って
意外とガヤガヤしています(笑)
みなさんお連れの方とあーだこーだ言いながら
見る人が多いですからね。
なので美術館にハードルの高さを感じている方も
気軽にお試し感覚で行って頂きたいですね。
意外とハマるかも知れません(笑)

ライブ同様物販というお楽しみもありますしね!