探究心は口が悪い

音楽、漫画、歴史、趣味のことを中心に

サーキットライブに行こう!!

みなさんサーキットライブというのをご存知?
この三連休に大阪のアメ村一帯で行われた
ミナミホイールというサーキットライブに
ぼっち参加してきたのですが楽しい楽しい(笑)
f:id:dardar:20151013131125j:plain


サーキットライブというイベントのジャンルが
あまり知られていないのかな?と思ったので
どういったものなのか紹介いたします。

まずアメ村という場所なのですが大阪の難波に
あるあまり綺麗とは言えない地域です(笑)
しかしここには人知れずライブハウスが
これでもかというほどたくさんあります。
コンビニの間隔よりもライブハウスの方が近い
比喩でなくマジです(笑)
大体が地下にあったり奥まった階段昇ったり
わかりづらいので気づきませんが日本でも
屈指のライブハウス密集地帯なのです!
それこそ200人ほどしか入らない小さい所から
800人以上入る所まで本当に様々です。
f:id:dardar:20151013131712j:plain


そんな所で行われるのがサーキットライブ。
だからサーキットライブってなんぞやねんという
話なのですが要するにフェスです。
ただ夏フェスなんかをイメージされると
齟齬が色々でてきます……。

各所にあるライブハウスで同時多発的にライブが
行われるので参加者はどの時間帯にどこで
どのバンドを観るか?選択を迫られるわけです。
(チケットと引換にパスを貰うのでライブハウスに
行けばすんなり入場可能、混んでなければ…)

なんとなくどういうイベントなのか
感じとっていただけたと思いますがでは、
何が楽しいのか?魅力を語ります!

なんといってもまずはバンドをたくさん見れる!
ひとバンドの持ち時間は30分ほどなのですが
半日ほどサーキットライブは続くので
休憩を挟んだりしても5バンドは見れます。
ぶっ続けで見れば7、8バンド。
途中で抜け出してはしごすればそれ以上!!
まとめて色々見れるのはお得ですし
なによりお祭り感ありますよー!!(笑)

二つ目は出会いが満載!!
っと言ってもいやらしい意味じゃないので。

半日ほどある中で10以上のライブハウスで
ライブが繰り広げられるわけです。
その総数は3桁に及びます。マイナーなバンドが
ほとんどなので当然ほぼ知らなかったりする(笑)
なのでお目当てのバンドがいない時間帯に
休憩するのもいいのですが直感を信じて
知らないバンドのライブに飛び込んでみたり!
そんな楽しみ方ができるのもならではだと
思います。実際それで好きなバンドが増えました!

ここまではメリットを上げてきたので
少しながらデメリットも……。

上記のようにバンドを知らない人も多いこと。
これ意外とデメリットです(笑)
参加する方からすると色々知れていいのですが
自分の大好きなバンドの時にそういう人が
多いといまいちのりきれなかったり(笑)
当然曲を知らないので手拍子のタイミングだとか
お決まりの事柄を知らないのです。
ご新規さんが増えて嬉しい側面もありますがね!
お客さん同士一体となって楽しみたい方には
合わないかも知れません(笑)

そしてもう一つは単純に移動がめんどくさい(笑)
ほんとに近い場所なので数分の距離なのですが
人気のバンドなんかだとその数分が命取り。
入場できなかったりします……。
f:id:dardar:20151013134248j:plain



つい長々と書きましたが要するに楽しいお祭り
新しい音楽に触れる機会の場
それがサーキットライブだと思います。
老若男女とわず女子高生からおばさま方まで
幅広く楽しんでいたのでライブハウスに
縁遠い方も是非参加していただきたい!
意外と1人で来てる人の方が多かった印象なので
気軽に参加できるのも良い点ですね。
筋肉痛を覚悟さえすれば楽しいショータイムです!