探究心は口が悪い

音楽、漫画、歴史、趣味のことを中心に

おすすめ✧ワールドトリガー

ブログ始めました!!

っと言った割に随分更新が滞っておりました。
お久しぶりです。(まだ読者いませんが←)
前回の記事はお一人だけ見てくださったようで
びっくりでした。公開してるのだから当然ですが
いや、まさか見られるだなんて(笑)(笑)


前置きはこのへんにしまして、、、
今回は!私の好きな漫画を紹介したい!!


と言いましてもね、最近話題?
にはなってきてますので今更かよとか、
有名じゃんみたいなね、漫画好きな方には
言われてしまいそうですが、あえて!
ワールドトリガー』です\(*´∀`*)/


f:id:dardar:20150909111857j:plain



週刊少年ジャンプで連載中の漫画です!
今日はその魅力を熱弁していきたいと思います。
作者の葦原大介さんの絵は特徴がないようであると
言う独特な雰囲気があると言いますか
デフォルメが効いているので敬遠された人も
なかには多そうですが、見た目に反し激熱です。
こんな可愛い絵柄なのにめちゃ熱いです。

こんな抽象的なことを言っても伝わらないと
思いますのでね、もう少し具体的に。

私的ワールドトリガーの魅力!!

その①設定が熱い
この漫画ざっくりと言ってしまえばSFです。
異世界から来た侵略者を防衛組織が倒す!
文字にするととてもありきたりです(笑)
ですが異色なのです。それは兵装!!
大体の漫画やアニメでは主人公は特殊な能力が
または特殊な武器を扱える、しかし敵は
量産型ザクがメイン。なーんてことが
しばしばあったりしますがこれは真逆です。

異世界からの侵略者たちはワンオフ
凄まじい能力の武装をひっさげてやってきますが
こちらは量産型の兵器で迎え撃ちます!
なのでキャラの武器かぶりは盛りだくさん☆
しかし使い方や戦法で差別化されていて
それぞれが使いこなしています。

オリジナルの無双武器が欲しい!と言う人も
いらっしゃるでしょう。わかります。
でも大丈夫、そういうのもあります(笑)
このあたりの設定が面白さの礎だと思いますね。


その②集団戦が熱い
この漫画のジャンプらしからぬ一番の点は
集団戦がメインだという所にあると思います。
前述の通り防衛組織なので部隊で運用されます。
敵よりもこちらの方が大人数の場合もあるほどで
集団戦メインで描かれていきます。
少年漫画は結構タイマンが多いなか
そういった機会はほとんどありません。
倒せればいい、街を守ることを優先します。

しかしこの集団戦とても面白い。
集団戦と言いつつタイマンが複数行われるだけに
いつの間にかなってしまっている!
っていう漫画もありますがちゃんと集団戦です。

勿論一斉に戦いを挑んでいくという意味合いも
ありますが個々が個々の視点で戦っている
そういった所が集団戦の妙だと思います。
仲間がやられた時に悔しがったりするのでなく
あの威力なら距離をとるべきだ…
もう少し陣形をバラけさせよう…
などとそれぞれが考える、そしてそれを伝える
報告・連絡・相談が徹底され、その先に敵の
弱点を分析していくという流れが熱いのです!

f:id:dardar:20150909115630j:plain



もう少し色々書きたかったのですが思いのほか長い
このへんに留めておきたいと思います(´・ε・`)
最後にもう一つだけ魅力を語るなら。
女の子がかわいい!!(笑)(笑)
(男もかっこいいんですよ、もちろん)

f:id:dardar:20150909115319j:plain

少しでも興味を持って頂いた方はぜひ試し読みを✋